東急ハンズ池袋店

koishiです。あの東急ハンズ池袋店が残念ながら今月31日に閉店してしまうとのことで訪問してきました。

池袋を代表するランドマークといってもいいくらい有名な店舗でしたが37年目ということで老朽化やコロナ等もあり閉店/取り壊しとなるようです。思えばここは小学生のころから足しげく通ってました。文房具や工作の材料、金属材料や自転車のスモールパーツの在庫量に驚かされたものです。当時はホームセンターも今ほど多くなくダイソーやアマゾンなどは全くなかったので唯一の希望の星のような非常に貴重な存在でした。

店内はもうすでに閉店一色です。メッセージや開店当時の資料などが所々に展示されてます。

特にプロダクトデザイナーにとってはデザイン用品や画材、試作の材料、流行のグッズや珍しい雑貨などがすべて手に入る頼れるショップだったので感慨深いものがあります。とはいってもアマゾンやモノタロウといった通販やホームセンターの乱立、さらにコロナの追い打ちと明らかに近年は非常に厳しい状況でした。これも時代の流れでしょうかね。37年間ありがとうございました。

初心を思い出し心を磨く!(?)意味で最後の記念にピカールを買って帰りました….

店内はほとんどの品が10%OFFのセール中ですが商品や棚は今の時点でもかなり少なくなっているので興味のある方はお早目の来店をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です