車内広告ウオッチャーヤマナカです。
地下鉄の車両で見た、お菓子の広告をご紹介します。
地下鉄車両1編成全てをこのお菓子のキャンペーンに使っています。
Skittlesというイギリスお菓子です。
https://jpn.mars.com/Skittles_Metro%26short_movie_20241001?language_content_entity=ja


何度か日本に上陸しているようですが、どうも日本のマーケットに合わずに撤退していたようです。
地下鉄車内の写真を見て下さい。自虐的コピーの連続です。
美味しいとか、素材のこだわりとか一切ありません。
さて、この広告で商品は売れるのでしょうか?正直それはわかりません。
ただし、気に留めてくれるのは間違い無いでしょう。
そこまでがこの広告の狙いです。
お菓子の広告は、街にあふれています。
それぞれ材料を吟味し、どれだけ美味しいかを訴えています。
その中で、どんなに魅力を伝えても情報の海に埋もれてしまいます。
情報の海に埋もれない工夫がこのSkittlesの広告です。
しかしかなり危うい手法ですね。
さっそく私もSkittles買いに行かなくちゃ。