ご無沙汰しております itoです。
先日より私が使っているiPhoneが不調で何度設定を見直してもFace IDが全く使えなくなりました。最新のものではなくiPhone12 Proという5年近く前の機種です。
さすがにFace IDの不具合となるとカメラや基板、OSレベルのトラブルの可能性が高いので、自分でどうこうはできません。
故障やトラブルの場合、iPhoneの【Appleサポート】アプリから Apple Storeに予約ができます。
Apple正規サービスプロバイダ以外にも修理取次(Drop-offサービス)も利用できるようですが時間が掛かるのはいやなので一番都合の良い Apple Store銀座のGenius Barを予約し日曜日の歩行者天国の中、AppleStore銀座まで行きました。

こちらは銀座4丁目から移転してきた銀座7丁目にできているAppleのフラッグシップ店ですね。

日曜の午後とあってGenius Barは混雑していました。3階で案内係から簡単な聞き取りがあり、
その後サポート担当者がやってきます。今回は女性でしたが全般的に若いスタッフが多く、海外からの客もいるのでいろいろな人種の方がいました。

早速担当者に診てもらったところ、Macに繋いでチェック。フロントカメラは生きてるしハードウエアに異常はなさそうなので本体をリセットしましょうということに。
今度はMacに繋いでリセットをかけてもらい15~20分ほど待ちました。

リセットが終わったので、Face IDが使えるか試したところ・・・なんとまた同じ症状で、私だけでなく担当者の顔でも認証ができません。
結局基盤交換しますと言われ、バックヤードに確認に戻って行きました。
混雑もあり数日預けるのを覚悟していたところ、流石に直営のShopらしく「在庫がありますので2時間ほどでお渡しできます」とのお返事。
別の用事を済ませて3時間後に戻ると「リアケースごと交換しました」と新品のようなiPhoneを受け取りました。
でもOSは初期化されたので設定のバックアップは自宅で戻さないとなりませんが、使えない期間が短くて助かりました。
で、心配な費用の件もAppleCareのお陰で本来8万円ほどかかるはずが無償でOKと言われてホッとしました。
後にわかったのですが、私の場合機種交換と同じ扱いになったらしくシリアル番号も個別のIMEIも別のものになっており、これまでアプリで使えていた認証(顔だけでなくパスワード類も含む)がすべてやり直しの必要がありました。

とはいえ、旧型のiPhone12 Proが新品になって(バッテリーも100%)戻ってきたし
若いスタッフの対応も的確で気持ちの良いものでした。間に営業トークもありましたけどね。
また翌日すぐにアップルストアから当日の対応についてのアンケートがメールで送られてきて
細かな項目までチェックできる体制ができているようです。きっと担当の女性の評価にもつながるのでしょう。
日頃あまりサポートのお世話になることはないのですが、こういう場所があるのは流石に外資の企業と感じました。