横浜ガンダム

ガジェット担当 itoです。以前から気になっていた実物大?のガンダム。

当初は本年3月いっぱいの開催期間と聞いており諦めていたのですが、新型コロナ緩和の影響か開催が1年延長されたので先日横浜まででかけてみました。

場所はいつも展示会でお世話になっているパシフィコ横浜のお隣。山下公園の氷川丸の並びにあります。
周りの広々としたロケーションがGUNDAMの設置にはとても適していると思います。


実物はとても大きく、動作させるために自立ではなく後ろに大きな油圧の支柱がありますけれどそれを感じさせないようにドックに入っていて思ったよりよくできたものでした。
あれだけのサイズにもかかわらずいろんなパターンの動きがあり、全てのプログラムを見ると2時間ほどかかります。(そのうち1パターンの早送り動画を8倍速で作りました)


かつてロボットのデザインに関わったことがあり、機械や油圧をうまく連動させてここまで動かすようにするのは大変と思います。
こういうものを作るのは日本が得意な分野ですね。

海の横でメンテナンスも大変でしょうから入場料¥1,650は適正でしょうけれど、DOCK TOWER観覧料の¥3,300はちょっと高いと感じます。
夏休みは終わっても、まだ多くの観客がいてそのうち7~8割は外国からの観光客のようでした。


ガンダムオタクはかなり多いようで併設された専門ショップでガンプラを買いまくっていました。
ショップの他カフェなども併設され、インバウンド復活でもっと外国人観光客が増えるかもしれませんね。


来年の開催期間が終わったあとにこれをどうするのか気になるところです。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA
https://gundam-factory.net/

お台場にも別のガンダムがいて、動きはしませんけれどライトアップもあるようです。こちらもビッグサイトの展示会のついでにでも見られたらと思います。
ユニコーンガンダム立像
https://www.unicorn-gundam-statue.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です