チームラボプラネッツ TOKYO DMM

デザインイベントならおまかせ、山中です。豊洲で開催されている「チームラボプラネッツ」を見てきました。全時間予約制です。

もし行かれるときは事前予約をお忘れなきよう。チームラボのイベントは何回も見てきました。今度はどんなアイディアで驚かせてくれるでしょうか。

今回のコンセプトは「水に入るミュージアムと、花と一体化する庭園」

https://www.teamlab.art/jp/e/planets/

2時からの予約だったので早めに到着しました。すでに予約客で会場前は人だかりができていました。印象では、ほぼ外国観光客でした。

さて、入場です。

30分ごとに50人くらいが一斉に入場します。入場するとすぐにロッカーがあり、靴と荷物を預け裸足で入場します。そしてゲートをくぐるとすぐにここになります。

わかりづらいかもしれませんがスロープに水が流れています。外が暑かったので気持ちが良かった。

暗いので手摺りを持って登ると、ミニ滝が流れてました。

それなりにマイナスイオンが出ていたような…気がしました。

タイトルは「坂の上にある光の滝」

貸し出しタオルで足を拭いてから次のゾーンに。

柔らかいクッションで作った布のぬかるみ。かなり体力使うよ、意外に。

「柔らかいブラックホール」あなたの身体は空間であり、空間は他者である。

なるほどね。

次のゾーンはLEDの雨。

天井から床まで無数のLEDの雨。この雨を掻い潜って進みます。

写真自体は失敗だけど面白いのができました。

次のゾーンに移動するための赤い通路。この移動通路の長さが良い効果を作っています。

次のゾーンは光の巨大バルーン。バルーンを掻き分け進むとバルーンの色が滲むように変化します。

その他にも幾つかゾーンがあり、写真も撮ったんだけど暗いのでブレまくり。iPhone12では無理でした。

最後のゾーンには庭園や花を使ったインスタレーションがありました。個人的にはここは無くても良かったかな。とはいえ大人の遊園地として楽しく過ごせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です