帽子を塗装?

帽子担当のKamotoです。


私は1年を通してほぼ毎日帽子を被るのですが、この季節さすがにニット帽は暑いので
キャップが大活躍です。
いくつかのキャップをローテーションするのですが、使うごとに洗濯を繰り返すとどうしても色が褪せてきてしまいます。
そこで今回はお盆休み出社の合間の時間を使ってキャップを染め(塗り?)てみました。

3年前にも同じ染めQテクノロジィさんの「染めQエアゾール」で直しましたが、今回もブラックとネイビーブルーとディープグリーンの3色を購入して3つ塗っていきたいと思います!

まずは色がついてほしくない部分をマスキングします。
特に正面のロゴの部分は慎重に!
ロゴの形に合わせカッターで細かく抜いていくのですが、ここが1番大変で1番楽しいところです。

ロゴのマスキングさえ終えてしまえばあとは塗装していくだけです。
会社のベランダに簡易的な塗装ブースを作って塗っていきます。
(前回は自宅マンションのベランダでやったのですが、染めQは結構匂いが強いのでご近所に迷惑をかけてしまいました...2戸ほど窓を閉める音が...)

全体的に2~3回程度塗ったら完成です。
染めQは乾燥が早いのであっという間に塗れてしまいます。
キャップ1個で缶をほぼ1本使い切ってしまう感じです。
缶1本が1000円前後なのでコスパは若干悪い気もしますが、
大切なコレクションを長く大切に使うためには仕方ありません。
サステナブルな時代ですし。

ほぼ新品同様と言っても過言ではないのではないでしょうか!
社長も仕上がりを褒めてくれました。(仕事中にやってるのに良い会社だ)

お気に入りのキャップなのでもう10年以上使い続けていますが、まだまだ使えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です