飯田橋に良品計画本社


koishiです。ゼノデザインの周辺にはオフィスビルがたくさんあり大手メーカーさんのオフィスも数多くあるのですがコロナやテレワークの影響もあってここ最近かなり入れ替わりが進みました。そのためいつの間にか違う会社になっていたなんてことが頻繁にあります。

そうした中、先日すぐ近くのビルにあの良品計画本社が池袋から飯田橋に移転してきました。(特にお取引がある訳ではないのでこれといって弊社に影響はないのですが…)

とはいっても無印良品がデザイン業界に与えた影響は計り知れないものがあるのでとても感慨深いものがあります。
学生の頃、発祥の地、青山一号店によく訪れてました。ブランドや個性を押し出すことが当たり前の時代にこれほど尖ったコンセプトを実現し、成功したことに非常に感銘を受けたものです。

ジャスパーモリソン デザインのスツール。
(表立って表示してませんが実は多くの無印製品には著名なデザイナーが携わってます)
鳩時計。筐体は樹脂ではなくMDFボードの張り合わせで作られているため家具のような独特な雰囲気。
自宅で毎日活躍中のテーブルとコロコロ。
傘立てにもなるごみ箱。
現役で稼働中の15年物の電子レンジ。ハンドルの潔さに無印の特徴がよく表れてます
スーツケースはあの深澤直人デザイン。
最近ではローソンでも取り扱っている人気のお菓子やカレー等の食品。個人的No1は抹茶バウム

改めて周りを見回してみると上記のほかにも服やバッグ、食器、文具等、自分の周りいたるところに無印製品….  今まであまり意識してませんでしたが考えてみれば軽く30年以上お世話になってる貴重なブランドでこれはもう無印良品が人生の一部といっても過言ではないですね。今後とも末永くよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です